ラス恋 - 40代、50代、60代が安心して出会えるアプリ
ラス恋
ストーリーラス恋入門イロドリ

Vol#23

Today's Couple laskoi story
 「出会った時から、奇跡の連続」運命に導かれた、二人の最後の恋。

「出会った時から、奇跡の連続」運命に導かれた、二人の最後の恋。

ラス恋 運営事務局
執筆者ラス恋 運営事務局

Nさん

年齢57

結婚歴独身(離婚)

住まい静岡県

職業会社役員

Sさん

年齢57

結婚歴独身(離婚)

住まい神奈川県

職業事務員

同時期に同じ他社アプリを登録していた二人。 そこでは出会わず、ラス恋で...

ラス恋を利用してみたいと思った経緯をお話しいただけますか?

Nさん

私は婚活目的一択です! 離婚してから一人で過ごしていく中で、「このまま一人でも生きていけるんだろうけど、やっぱり二人がいいなぁ」と思い始めたんですよね。 でも、職場と自宅を往復する毎日で出会いも全然なかったので、マッチングアプリを始めることにしました。 かれこれ4年くらい経ちますかね...色んなアプリをやってきました。 ただ、色々やってみたはいいものの、実際にマッチングしても住まいが遠かったり、やりとりが続かなかったり、ことごとくダメで...なかなか良いご縁が見つからなかったんです。 そんな時に、「ラス恋」に出会いました。 今から半年くらい前ですが、「ラストの恋」という名前の通り「もうここでダメだったら、諦めよう」と、意を決して、登録しました。

Sさん

私も離婚して8年ほど経つんですが、ふとしたときに「やっぱりパートナーが欲しいなぁ」と思うようになったんですよね。 「絶対結婚したい!」というより、「生涯を共にできるパートナーが欲しいなぁ〜」という感じで、婚活をしていました。 他にもマッチングアプリをやっていましたが、彼と同じで、なかなか良いご縁に恵まれず... そんな時にNHKの番組で、ラス恋が紹介されていて。「これ何?!」と思って、すぐに検索しました(笑) 実際に検索したら、40代以上の会員さんが多いということで、私にも合いそうだなぁと思いましたし、メディアにも出ていることから信用できると感じて、思い切って登録してみました。

Nさん

でも実は私たち、ラス恋に登録する前は同じ他社のマッチングアプリを使っていて、しかも同じ時期に登録していたんですよ! そこでは出会えなかったけど、ラス恋で出会えたので、本当にラス恋に登録してよかったなと思いました。

どんなお相手を求めてラス恋を利用していましたか?

Nさん

住んでいる場所を重要視していました。場所が近くないと中々気軽に会えませんからね。 でも、私が住んでいる静岡の近隣ではなかなかうまくいかず…マッチングしてお会いしても、価値観が合わないとかで疎遠になったり。 このままだと見つからないと思って、徐々に東京や神奈川など範囲を広げていきました。 そしたらだんだん該当する女性も増えていきまして。 彼女も、そのうちの一人でしたね。 場所の他にも、できるだけ年齢が近い方がいいなぁと思っていました。

Sさん

私は笑いのツボが同じだったり、金銭感覚とか、そういった価値観が似てる人を探していました。 あとは彼と同じで、近隣の方で探していましたね。 ただ彼の住んでる場所が静岡ということで...プロフィールを見たときに「し、静岡かぁ...」と、ちょっと躊躇った部分はありました(笑) 「人柄が大事だし、会ってみないと分からないよなぁ」と、2-3日考えて、ようやく前向きな気持ちになっていったんですよね。

プロフィールに滲み出る、誠実さ。 やりとりを重ねて、どんどん惹かれていく二人

お互いのプロフィールで魅力に感じた点を教えてください

Sさん

彼のプロフィールを見て真っ先に思ったことは、「ちゃんと自分の言葉で丁寧に書いてる」ということでした。 他の方だと、AIの文章をそのまま使ってる方が多くて。 特に印象的だったのは、アピールポイント・良いところばかりではなく、自身の課題や、過去から学んだ反省点が綴られていた部分。 それもネガティブ...というよりかは、前向きにポジティブな感じで書いてあったんです。 「あ、この人、嘘がない人だな」って、確信しましたね。 文章からすでに誠実さを感じましたし、住んでいる場所の遠さが気にならなくなるほど、彼の真っ直ぐな姿勢が魅力的でした。 あと写真もすごく素敵でしたね! 一枚目が屈託のない笑顔の写真で、一気に心を掴まれました。 後から話を聞いたら、結婚相談所で撮った写真だったみたいで、ちゃんと身なりが整えられてたんです。 「一生懸命撮ったのかな〜?」「ちゃんとしてる方なんだろうな…」と想いを膨らませていました。

Nさん

お相手のプロフィールで特に重要視していたのが「健康面」でした。 普通体型か、行動的か、など、これから先長く一緒に楽しめる土台があるかどうかは、結構見ていましたね。 彼女はまさにピッタリだったんです。 最初プロフィールを見た時は、相性の%が低かったので素通りしそうになったんですが、よくよく見たら「健康なうちに外に出かけたい」「普通体型」「アウトドア派」と書いてあって... あ、これはもしかしたら合うかもしれない、と直感で思ったんです。 あとこれは驚かれるかもしれませんが、彼女、顔写真を登録していなかったんですよね。だから顔がわからなくて...(笑) でも、写真が江ノ電だったので「江ノ電...つまり電車移動をする...ということは、やっぱり行動派か!」と、連想して確信を得たのと自分の直感を信じて、とりあえずいいねを押しました!(笑)

Sさん

ちょうど他のアプリからラス恋に移行する時期で、「よし、これからプロフィール写真を登録しよう」というときに、彼からいいねが来まして(笑) 本当に驚きです!

 「出会った時から、奇跡の連続」運命に導かれた、二人の最後の恋。の関連画像 1

奇跡の連続が止まらない。マッチングから会うまで、恋心が高鳴る

マッチングしてから会うまでの経緯を教えてください

Nさん

まずマッチングしてから、すぐにメッセージを送りました。 ただ、あとから聞いたら、彼女はいいねを押すタイミングを間違えたと言ってたんですよ。

Sさん

そうなんです。 平日だとゆっくりやりとりができないので…彼から木曜日にいいねをいただいてたんですけど、土曜日にいいねを返して、やりとり始めよう〜と思ってたんです。 ただ、何かの拍子に、すぐに「いいねありがとう!」を押し返してしまって、「あ!マッチングしちゃった!」と、ちょっと焦りました(笑)

Nさん

でも、あの時マッチングしなかったら、今はなかったかもしれないよね! 別々の人と繋がってたかもしれないし...あの時、彼女がいいねを返してくれて本当に良かったです。 こういう小さな奇跡みたいなのが、出会った時から今もずっと続いてるんですよね。 奇跡の連続です! マッチングしたあともずっと毎日やりとりをしていたんですが、あるとき、私が長文を送ってしまったんです。 過去のことを話してたら、ついつい長くなってしまって。 でも、中には長文が嫌だと思われる方もいるじゃないですか。 あ、これまずいかな〜と思ったんですが、彼女も同じくらい長文で返してくれて。 そのあとから、ずっと長文のラリーですよね(笑)「お、これはイケる!」と思って、思い切ってデートのお誘いをしました!

Sさん

やっぱり彼に惹かれたのは良いところばかりじゃなくて、ご自身にとってネガティブに映ってしまうかもしれないことも、包み隠さず話してくれるところなんですよね。 長文は全然気にならなくて、むしろどんどん誠実さが伝わって、私も会いたい気持ちが増していきました。 実際に会う場所を決める時も、私のところまで来てくれると言ってくれて...結構距離もありますし、私も移動しますとお伝えしたんですが、「行くから待ってて。」と。 思わずキュンとしちゃいました(笑)

初めてとは思えない、安心感。 まるで昔から一緒だったかのような不思議な感覚...

初めて会った時のお話を聞かせてください

Nさん

最初だし、男が行くべきだ!と思っていたので、私が彼女の所まで行きました。 当日は駅で待ち合わせしていたんですが、遠目からスリムな綺麗な女性が見えて「あの人かな?」と思って、ドキドキしながら近づいていったんです。 彼女を目の前にして、「あ、理想の人だ」って思ったんですよね。 容姿も素敵で、柔らかい雰囲気で、初見から好感度しかなかったです。 そこからご飯に行ったんですが、話もすごい合うし笑うツボも同じで、彼女も気を使わずに自然体でいてくれているのがわかりました。 初めて会ったけど初めてな感じがしない。そんな不思議な感覚でした。

Sさん

彼は写真通りの笑顔で、そのギャップのない感じに安心感もあったんですが、初見で「カッコいい!」と思いました(笑) 外見も素敵だったんですが、そのあともレディーファーストで紳士的な一面も見れて、より好感度が増していきました。 頼もしさもあって、その日はトキメキもありつつ、安心して一緒に過ごせましたね。

初デートの思い出を聞かせてください

Nさん

もう、とにかく楽しかった!の一言ですね(笑) 話が合うし、気使わなくていいし、嫌な感じも一切なくて、本当に楽しかったです。 その日は昼に待ち合わせして夜までずっと一緒にいたんですが、もう本当にあっという間の1日でした。

Sさん

なんか初めて会う感じじゃなかったよね、本当に。 彼は常にありのままの自分をさらけ出してくれてて、そこがすごい安心感があったんですよね。 私もありのままでいていいんだなぁ、というホッとする感じ。 なので、初デートの思い出というより「前からずっと一緒にいたかのような安心感」を感じれた、というほうが印象に残っています。

ドキドキの告白は 誤解が交差しながらも、ドラマチックな展開へと...

どのようにして交際が始まりましたか?

Nさん

初めて会ったときに、2週間後に2回目のデートの約束をしたんです。 ただ、日が経つにつれて、やっぱり次のデートの前にも会いたいなぁという思いが強まってきて、賭けで、初デートの翌週木曜日に「次の土曜日会える?」と送ってみたんですよね。 そしたら「いいよー!」と、来まして! その日はファミレスに行って、他愛もない時間を過ごして、夜までずっと一緒にいましたね。 その過程の中で、「告白は次のデートの時にしよう」と、決意しました。 そして、3回目のデートの時は箱根だったんですが、行きの車の中で「今後も将来を見据えて、最初は友達同士でもいいから付き合ってください」と告白したんです。 そのときに、彼女から即答でYESというよりかは、彼女が個人的に疑問に思っていたことがあったようで「本当に私で大丈夫なのかな?」と誤解を抱いてた状態だったみたいなんです。 その後は誤解を解くために、たくさん話しました。 誤解も解けたし、彼女も承諾してくれて、これで付き合ってるんだよな...と思ったものの、スッキリ付き合えた!という感じがなくてですね...

Sさん

私は、そのときにお付き合いが始まった!という認識だったんですけどね(笑) 告白してくださったのが、本当に出発直前だったので、すごい驚いて…。 もともとその日の夜に、私が気になっていた部分を彼に確認しようかな…と思ってたので、まさか1日の始まりに言われるとは思っていませんでした(笑) でも、すごく嬉しかったです。

Nさん

せっかくデートに行くなら、お付き合いできた状態のほうが絶対楽しい!と思って、リスクを承知の上で、思い切って告白しました。 ただ、その後も僕のほうがちょっとモヤモヤが残ってしまっている状態だったので、4回目会ったときに「結婚を見据えて、真剣に交際をしてください」と改めて伝えたんです。 すると、「宜しくお願いします!」と彼女が承諾してくれて。 そこで、よっしゃー!と、羽を伸ばして喜びました!

Sさん

余談ですが、3回目に彼と会った日の夜に私のほうから手を繋いでみたんです。 正確には、彼の手がちょっとぶつかったので「あれ?繋ぎたいのかな?」と思って、自分から繋ぎに行った、という感じなんですけど(笑) 手を繋いだときに、彼の手がものすごく柔らかくて、懐かしい感覚に包まれたんです。 後々考えてみたら、その前日にある夢を見ていて。 それが、なかなか横断歩道を渡れないおじいさんがいて、私が手を引いて一緒に渡る...という夢なんですが、まったく一緒だったんです。そのおじいさんの手と、彼の手が。 一般男性よりも、手がとても柔らかかったので、すぐに思い出せました。 ちょっと怖い気持ちがありながらも、ますますご縁を感じましたね。

Nさん

正夢だから、すごい良い話ですよね! 私たち、本当に奇跡の連続が続いてるんです。 好き嫌いも不思議なくらい一緒ですし、昨日考えてたことが相手のほうから話題に出たり、今ちょうど考えていたことが、相手からLINEで来たりすることがあって… 前世で繋がってたのかなって思うくらい(笑) なおさら「この人しかいない」と気持ちが固まっていきました。

 「出会った時から、奇跡の連続」運命に導かれた、二人の最後の恋。の関連画像 1

二人の笑顔の背景には、それぞれ乗り越えてきた葛藤の過去があった。

Sさん

以前の結婚生活が23年くらいでしたが、娘が社会人になるタイミングで離婚しました。 きっかけは、前夫と「老後どう過ごしていきたい?」と話をしたときに、二人の考えが違ったんですよね。 お互いに親としての自覚はあったものの、パートナーとしての気持ちはほぼない状態でした。 それで、自然と別々の道に進もっかという感じで、葛藤はありながらも、衝突なくお別れに至りました。 でも娘も家を出ていますし、私一人で過ごしていく中で、やっぱり生涯共にできるパートナーが欲しいなぁと思うようになって、マッチングアプリを始めるようになりましたね。

Nさん

私もバツイチで20年くらい結婚生活を送っていたんですが、私が仕事を辞めるタイミングで離婚となりました。 元々、前妻からは仕事を辞めるなら離婚と言われていた部分もありますが、正直それは一つのきっかけにしか過ぎなくて、他にも自身の至らない部分が要因としてあったのだと振り返っています。 だから、その至らない部分は今後も改善していきたいという思いで、ラス恋のプロフィールには赤裸々に書きました。 彼女はそこを気に入ってくれたみたいなので、結果的に良かったです! 離婚した当時は、もう結婚はいいやと思っていましたし、むしろ次の恋愛のことなんか考えられないくらい、とにかく余裕もなかったんです。 仕事を辞めて収入は減り、でもローンの支払いは続くし...とにかく生活するのに精一杯でした。 でも、転居・転職をして、収入も右肩上がりになり、自然と時間にも余裕ができて「一人より二人がいいな」と思うようになって、マッチングアプリを始めました。 まさか、こんな素敵で理想的な彼女ができるとは...ラス恋で出会えて本当に良かったです!

将来設計や今後やってみたいことはありますか?

Sさん

結婚も最終的にしたいのはもちろんですが、キャンプとかハイキングとか、アウトドア系も一緒に楽しみたいなぁという気持ちはあります。 結構日頃から「あれやりたいねーこれやりたいねー」ということは話しているので、その都度やりたいことはやるようにはしていますね。 これからが楽しみです!

Nさん

目的ではありませんが、結婚はやっぱりしたいですね。 あとは、アウトドア系は一緒に楽しみたいと思っています。 目標の一つとして、キャンピングカーで日本一周もありますね! もうやりたいことが、いっぱいありすぎて(笑) 今までできていなかったことを、一つずつやっていこうと思います!

これからラス恋を利用される方にアドバイスお願いします

Nさん

年齢は関係ありません。 とにかく自分の信念を貫いて、諦めなければ、必ずいい出会いがある。 自分の体験を通じて、これだけは強く言えますね! ラス恋は、特に信用できるアプリですし、むしろラス恋だけでもいいんじゃないかな?って思うくらい。 もちろん大変なことはいっぱいあります。なかなかうまくいかないこともあります。 私も彼女に出会えた時は、諦めかけていたときでした。 でも最後まで信念を貫き通し、諦めなかったからこそ、今の彼女との幸せな時間があります。 最後まで諦めなければ、必ず理想のお相手と通ずる時は来るので、そこまで粘って欲しいです! 特に同じ50代後半の方、本当に良い出会いが待っているので、がんばりましょう!

Sさん

何事も一歩踏み出してみないとわからないですよね。 メッセージのやりとりをしてみないとお相手のことはわからないですし、会ってみないとお相手の人柄も分からない。 まずは、色んな思い込みを取っ払って、やりとりしてみる。会ってみる。 この最初の一歩を大事にしてほしいなぁと思います。 私が彼と繋がることができたのは、とにかく相手のことを決めつけないで行動した結果なんです。 静岡は遠いからダメ。と決めつけていたら、マッチングすることはなかったと思いますし、デート中に抱いた誤解もそのまま自分の中で勝手に決めつけていたら、お付き合いもできていなかったかもしれません。 ご自身に思い込みや決めつけがあるなら、一旦外して、一歩踏み込んでみてほしいです!

ご交際おめでとうございます! 他のアプリで会うかもしれなかったお二人を、このラス恋で最後にご縁をお繋ぎできたこと、本当に嬉しく思います。 誠実なお二人だからこそ、これからも温かくて奇跡の連続が続いていく、幸せな生活が送れること、確信しております。 お二人の未来が、幸せで彩り豊かなものとなりますように心からお祈りしております。 末長くお幸せに! 

ラス恋チーム一同

ラス恋